カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

日々の日記とか気になったニュースとか

主に同人用じゃないイラストとからくがきとか


エギモデリング

メタセコ途中31

練習用に作ったエギのモデリング

そろそろ仕事でも3Dを実戦投入できそう

こよみちゃん3でぃ

イベント終了して余裕できたのでpixivやtwitterで親交のあるしんしあさん
オリジナルキャラ「こよみちゃん」の3Dモデル作成してました。


元画像はこちら(本人画像使用了承済)
20774399_m.png



3でぃ化!!

メタセコ途中26

メタセコ途中27

メタセコ途中28

メタセコ途中29
にぱー。
こよみちゃんKAWAII!!

メタセコ途中24
ちなみに前回と体型互換なので服の着せ替え可能


ボーンとか理解してないので回転ツールでゴリ押し(;´ω`)
技術的にはまだまだ未熟ですがしんしあさんには喜んでいただけました(*´∀`)
またそのうち他の人のキャラも作ろうかと

ミクさんとかも作ろうとは思うんですが
既ににもっと技術力の高い人がいくつもモデルあげてるしねぇ。
とはいえある意味基本だからどっち道作るだろうけどw


まあ3Dは合間合間をぬって勉強&作成していきますよー




嗚呼人生6畳間2

3Dモデリングの基礎といえばドクロとモアイだよねー(独断)ってなわけで作成

メタセコ途中17

メタセコ途中18

まあそれなりに形になったけど結構テスクチャ―でごまかしちゃったかなー
ってのが正直なところ。

そのうちまたリベンジするかも。

ついでに夏の風物詩の蚊やり豚も追加
メタセコ途中19

そして現在の6畳間
メタセコ途中20

だいぶにぎやかになってきたかなー。
そろそろ次の作るかねー。



嗚呼人生6畳間

うちのこできたよーヽ(・∀・)ノ


メタセコ途中7
メタセコ途中8
メタセコ途中9


使用カラー少ないキャラだから素の材質の時とあんま変ってない気もしますがw
んでもってこれだけじゃさみしい気もしたので
ヴィネット素材として六畳間作成中。


メタセコ途中10

最初に無理やり難易度の高い人物人物完成させた分
小物系は楽に作れるようになるね
サクサク作れるのでこれはこれで楽しいw


メタセコ途中11

ちまちまと部屋のスぺースの埋め作業中。
椅子とか生ものとか増やしていこう。


とはいえそろそろイベントも近づいてきてるんで
ペース落としてイベントへ力向けなきゃな―(;´д`)

めたせこいあ3でぃ

題名の通りですがここ数日3Dソフトのメタセコイア練習がてらいじってます。


きっかけとしては今年の目標が3D使えるようになることだったのと
それ以上に会社の同僚が3Dソフト扱い始めたこと(向こうはグーグルスケッチアップですが)

いい加減自分も3D使えるようにならなきゃなってことで
以前挫折してたメタセコイアを再度練習中です。


勉強用に使ってる本が3DCG日和という本なのですが
第一章が基礎中の基礎のサイコロを作った後いきなり

「それじゃあ四角から人体つくって合成してサイコロ人間作ってみようね☆」

といきなり数段階ぶっ飛ばしてるんじゃないかと思えるスパルタ教育だったので
以前はうまくいかず挫折してたのでした。


もっとも今回もサイコロ人間は挫折したのですけど(;´д`)


しょうがないので1章はすっとばして2章の「ローポリのデフォルメキャラ作ってみようね☆」と
やっぱりさらにハードル上がる内容から挑戦したんですが
お手本のキャラ自体はいるものの「同じような感じで好きなキャラ作ってくれ」って感じなので
自分のキャラ作り始めたら内容自体は1章より難しいはずなんですが
なんだかんだでなんとかなってたりしますw
やっぱりモチベーションは大事!w






今までの作成画像とか

メタセコ途中1

作り始め辺り。
後面の前面図と左右の側面図を参考に作成

メタセコ途中2

しかし3Dにするといかに自分が2次元の嘘に頼ってるかわかるね
いろいろと構造的におかしいところのつじつま合わせが大変w
エラとか髪縛ってるリボンとかどうなってるんだよ・・・(;´д`)


メタセコ途中3

8割方3Dモデル完成状態。とおもいきやポリゴンの作り方が汚すぎて
手を初めとして最初の方に作ったパーツに大幅な修正をかけることに・・・


メタセコ途中4

現時点の進行状況。3Dモデルの作成終了してテスクチャ―の作成に。
本来ならば全部テスクチャ―出せる状況にして進めてくらしいんですが
先行して顔と体のテスクチャ作成。
修正かけてチェックしてまた修正の繰り返しなので
意外と進まない(;´д`)¥


メタセコ途中6

体塗ってるのに服着せてると全くわからんので
キャストオフ状態


メタセコ途中5

クソ長い日記を最後まで見てくれた人のためのおまけw
ぱんつは開発中のものであり実際の商品とは異なります
しまパンかなんかで作ろう。


今週中にはなんとかモデル完成まで持っていきたいなぁ。