カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

日々の日記とか気になったニュースとか

主に同人用じゃないイラストとからくがきとか


クリアクリーン

作業中01

現在作業中の絵とか

最近ちょっとこちら側に絵とか載せてませんが
裏で色々とやっていたりします。
基本依頼関係なのでまだ詳しくは書けませんが
ある程度形が見えしだい色々と書いていこうかと。



清掃活動01

先週の日曜日に会社のイベントとして
近辺の釣り場の新宮漁港まで清掃活動に

どうしても釣りをすると食べ物や餌、仕掛け等で結構なゴミが発生するため
あちらこちらいたるところに散乱したゴミが(;´д`)

清掃活動5

仕掛けの捨てられた台紙


清掃活動2

ヘッドライト?のブリスターケース


清掃活動4

木の下に溜まった袋ゴミ

ほんといたるところにゴミが溜まってました(;´д`)
釣具のゴミも多いですが、やっぱり食べ物の袋やコンビニの袋等
袋系のゴミが特によく目立ちました。
あとタバコの吸殻。大きさ的には小さいですがほんとこれも
いろんなところの隅に結構な量が。


清掃活動3

1時間半ほどの清掃終了時にはこれだけの量に。
実に100個近くのゴミ袋が集まってたそうです。
そんな広い面積掃除してないのにほんとすごい量だったわ(;´д`)


これでしばらくは綺麗になっているでしょうが
一年後にまた行くと同じような状況になってるんだろうなぁ(´・ω・`)


あまりに周辺環境に迷惑をかけて釣り禁止になった地区も多いですし、
ここに限らず釣り場の環境維持のため、
釣りやキャンプ等に行く時はゴミ等はきちんと持ち帰りお願いします(;´д`)
釣具メーカー社員からのお願いでした。


久しぶりに釣り

実に4ヶ月ぶりぐらいに釣りに行ってきましたー
今年は同人で時間もない上に、石買い始めたのでお金もなかったからですが
釣具メーカーの社員としてどうよ?


いつもは唐津の一文字波止がメインですが
今回はたまには別の場所ということでイカダへ

唐津イカダ



(友´∀`)<なんか25cm位のアジがいるらしいよ

(゜д゜)<ならコマセにアジ用集魚剤混ぜるか

※水深は18mくらいです

(゜д゜)<あれ?そこに着く前にコマセ流されてね?(←バカ


アジ用の軽比重の集魚剤を買ってきたので流されて
まともにコマセが機能してない始末
周りはチヌ狙いのダゴチン仕掛けなので
明らかに魚をそっちに持ってかれてる有様

仕方ないので針にオキアミをつけて投入


即フグ
シロサバフグ

シロサバフグ
毒はないらしいが流石に持って帰って食べる勇気はない┐(´ー`)г

とにかくフグのオンパレード
メタルジグにすら果敢に食らいついてくるニクいやつ(※本当に憎い

そして鋭い歯でスパスパ切られるハリス
あまつさえ道糸に噛み付かれカゴごと仕掛けを中程から2回ロストという惨状



その最中友人が放置していたサビキ竿が大きく曲がる

上がってきたのはエソ
エソ01


エソ02

相変わらずの間抜けヅラ

友人がいらないというのでこちらがお持ち帰りヽ(・∀・)ノ
締め作業ついでに何に食いついたか内臓を出してみたら
10cm位の小アジが出てきました。サビキに掛かったこれに食いついたんか・・・


とりあえず釣れないままダラダラしていたら
表層に漂ってるコマセによってきたのかサヨリ来襲

サヨリ01
サヨリ02


20前後のサヨリをゲット
投入してコマセを撒いたらすぐにアタリが出る状況
とはいえ口が小さい上に硬いためバラシやすっぽ抜けも多め
釣れてる途中で帰宅時間になったので終了しましたが
粘ってればもう少し釣れてたなー(;´ー`)y-~サヨリだけど



とりあえず今回はある程度お土産の確保は出来ましたが
餌の選択とか思いっきりミスったなーってのが反省点
近くのダゴチンで釣ってたおっちゃん達はチヌやボラを一人2~3匹くらい上げてたので
場所的に釣れない場所じゃなかったはずなんですが
まあ次回は餌とかそのへんもよく考えて行くとしますかねー。

ちょっと川まで(釣り日記

海の次は川ですよー。
GW中に上津江フィッシングパークまで行ってきました。
上津江フィッシングパーク03


ニコ動の「佐賀よかでしょう」動画内でで同じ場所で撮影してますんで
もっとよく知りたい場合はこの動画みるとよかばい。



とはいえこの場所3年前のGWに行ってたりするんですが。
パソコンのログ機能あると写真の日付で即効で分かるので楽ですねヽ(´ー`)ノ


場所のルール的には川を石で区切り、その区切ったエリア内を一グループが借りきって
その中に買ったニジマスを放流して釣るというスタイルです。
購入するニジマスはだいたい1kg(2000円)で7~8匹くらいだそうな。
とはいえ、釣られず生き残ったニジマスも潜んでいるので
放流した数以上につれる可能性もあります。


上津江フィッシングパーク01

しかしGWだけあってあまりよろしくない空模様でしたが
大混雑(;´д`)人多いよ


上津江フィッシングパーク05

うちらのグループの釣り場でしたが堰の落差が大きい場所だったので
流れが速くて微妙に釣りづらい・・・


上津江フィッシングパーク06

上津江フィッシングパーク04

とはいえ所詮養殖ニジマス!放たれたとたんの奴はあっさり釣れます
どうでもいいけどつれてる瞬間の写真取るの難しいね・・・
釣れるとかなりの確立で針飲まれているので
先の長いペンチと魚掴み用のタオルがあると楽です
頑張って4人で16匹釣り上げたので放流数考えると今回はイーブンかな・・・・


上津江フィッシングパーク02

釣ったニジマスはフィッシングパークに隣接している料理屋に持っていくと
一匹150円で焼いてもらって食べることが出来るので
釣りたての味が楽しめますヽ(´ー`)ノ
自分で焼くことも出来ますが場所代や炭代がかかってくるので
少数ならお店で焼いてもらったほうが楽かな?


貸し竿もあるので釣り竿とかないよーって人でも問題ないです。
お店では虫を触れない人でも安心なイクラ売ってますのでエサもばっちりです。

待ったりのんびり&確実につれるので面白い場所なのですが
下手に釣り好きな父親だと家族サービスほったらかしで
釣りに夢中になって愛想つかされないよう注意ですよーw

ふらっと

20100717釣果

香椎のほうまでスズキ釣りに

釣果はアオイソメぶっこみでフッコ28cmとヒネハゼ&デキハゼ
まあ一人分なら十分といったところ。
欲を言えばもっと大きいスズキ釣りたかったけどw

当たりはあるけど食ってきてるのがデキハゼらしく
全然乗らない。入れたとたんに鈴なるんだけどねぇ。
まあ結構な量のハゼがいるっぽいんで
次回はデキハゼ用のタックルもっていってスズキ釣りの合間に狙いますかね

ちなみにハゼ釣れたのでまとめて全部天ぷらになりました
天ぷらだとやっぱスズキよりハゼのほうがうまいね。