びーちこーみんぐその1

レジン用の貝殻を求めてビーチコーミング行ってきました
20160403ビーチコーミング04

場所はブログタイトルから察してくださいw

初回なので説明しておくと

ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。
漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむ。本来の意味は売り物になる漂着物を拾い集めることで、
骨董の世界では「海揚がり」と呼ばれてきた (wikipediaより引用)

要は海岸の漂着物拾いと思ってもらえれば。
稀にですが超お宝的なものも拾えるらしいですがそんなものまず落ちてないので
貝殻とシーグラスをメインに拾ってます。
まあもともとマリン系のレジンを作りたいってのがあったんですがショップで貝殻買うと割といいお値段したりするので
海も近いんだし拾って来ればタダみたいなもんやで(コレ重要です)というわけで
ビーチコーミング始めたわけです。買うのは星の砂とかこのあたりだと拾いようがないもんだけでいいようん。


20160403ビーチコーミング05

着いてそうそう完品のベニガイ発見。これは幸先いいなと思ったんだけど
結局あまり拾えませんでした_:(´ཀ`」 ∠):_



20160403ビーチコーミング07

前回来たときは風が強くて飛ばされてしまったのかあまり外海側は落ちてなかったんですが
今日は風が穏やかだったので桜貝が多数落ちてましたヽ(・∀・)ノ
ただ逆に他の貝は少なめだったみたいですね。

20160403ビーチコーミング15

ちなみにこのエリアの桜貝はカバザクラという種類らしくて黄色みの強い個体が多いです
個人的にはピンク一色の方が使いやすいんですけどねー┐(´ー`)г



20160403ビーチコーミング08

縁の白くなったベニガイ
完品なんですがうーん。


20160403ビーチコーミング06

20160403ビーチコーミング13

20160403ビーチコーミング14

20160403ビーチコーミング21

20160403ビーチコーミング32

ちいさなヒオウギガイ。小さくても結構目立つ色彩なので案外楽に発見できたり。
それでも結構見逃してたみたい(;´д`)

ヒオウギガイはカラフルなホタテみたいなもんで養殖もされてるみたいです。
ヒオウギガイ通販
とはいえここで拾えるのは1㎝未満~5㎝位ですかね。
個人的にはあまりでっかいのは使いにくいので3㎝位までのを狙って探す感じです(`・ω・´)



20160403ビーチコーミング09

なんか歩いててふと海を見ると赤潮がΣ(・ω・ノ)ノ



20160403ビーチコーミング10

ヒバリガイ(?)。ヒオウギガイと同様オレンジ色がめだつので喜んで拾おうとしたら
これだったりすることが多々。なおレジンとかには使いづらいので放置(´ω`)



20160403ビーチコーミング11

クチベニガイ。貝の縁が赤くなってるからなんとか。今日は2枚発見ヽ(・∀・)ノ
持って帰ったのはいいけど割と表は普通なのでどう使おうこれw



20160403ビーチコーミング12

ツメタガイ。二枚貝の天敵で穴空いてる貝は大体コイツの仕業。
この海岸は大量の二枚貝がいるせいか打ちあがってくる貝もでっかいのが多いです。
しかしいい感じの貝に限って穴開けられてるぐう畜っぷり_:(´ཀ`」 ∠):_特に穴開けやすい桜貝系はひどい。
なお後述のタマキガイやサルボウガイだとその穴に直接ヒートンぶち込めるので
穴あけの手間が省けて助かったりヽ(・∀・)ノ
尚、貝殻自体は地味なのでスルー。でかくて邪魔だし。



20160403ビーチコーミング16

タマキガイ。貝殻に独特のジグザグ模様がはいってなかなかいい感じの貝です
そこらに大小さまざまなサイズがわんさか落ちてるんですけどきれいな模様となるとちょっと少なめ



20160403ビーチコーミング17

ビョウブガイ。なかなか殻の捻じれがファンキーです(。╹◡╹。)
アクセサリー向きの貝じゃないですが既に絶滅危惧種らしくなかなか手に入らないとのことで
とりあえずキープ。



20160403ビーチコーミング18

チャイロキヌタ(?)タカラガイ関係は不勉強なのでいまいち同定に苦労してたり。
これもそうなんですが結構削れててなかなかきれいなの拾えないんですよねー(;´д`)



20160403ビーチコーミング19

サルボウガイ(?)アカガイ関係は不勉強なので(ry
いたるところにぽつぽつ落ちてる普遍的な貝ですが
貝らしい貝なので封入素材としても使えるんですがもっぱら逆に貝殻自体をベース素材として使えるので
個人的に需要が高いので片っ端から拾いますヽ(・∀・)ノ
なお放射肋が歪んでるとか貝殻がが痛み過ぎてるとかで
3割くらい家に帰って捨てました_ノ乙(、ン、)_


20160403ビーチコーミング20

ナデシコガイ。ヒオウギガイに似てるけど放射肋が不規則で多いので見分けらるとか
若干模様もヒオウギガイより地味なものが多い感じかなヽ(・∀・)ノ


20160403ビーチコーミング29

んーなんだろ…。ベニハマグリ(黄色型)と思って持って帰ってきたけどあってるのかどうかすら
あと洗浄中に気付いたんですが貝殻開かないんですがこれ。
あれ?もしかして生きてた?(;´д`)


20160403ビーチコーミング30

貝殻じゃないんですがちっちゃなイカが打ちあがってました。
既に死んでるし、持って帰ってもどうしようもないのでスルー┐(´ー`)г


20160403ビーチコーミング31

ベニガイ完品あった!これでかつる!と思ったら穴あき(;´д`)
脆い貝でもあるんですがツメタガイに穴開けられてたり
欠けてたりするとゲンナリですわ_(:3」∠)_


20160403ビーチコーミング28

このあたりで内海側へ移動。
内海側は途端に貝殻の量もサイズも減るんですが
外海に比べると桜貝の量が多いので桜貝天国と化してたり
波も外海より穏やかなので貝殻が離れてないものも多いです

20160403ビーチコーミング27

拾ってる人もいないっぽいのでいたるところに落ちてるんで拾い放題の様相
桜貝は完品はもとより欠けてたり破片でもフレーク化して無駄なく使えるので
多少かけてても拾ってます(。╹◡╹。)

20160403ビーチコーミング24

ただつながってても脆い貝殻には変わりないんで本当に両貝殻無傷ってのは少ないんですよねぇ
死因のほとんどがツメタガイによる食害なんじゃないかってレベルで大体貝殻のどっちかに穴空いてます。


20160403ビーチコーミング25

レモンイエローのヒオウギガイ。
少ないとはいえ前回はそこそこ桜貝以外の他の貝も落ちてたんですが
ほんと今回凪のせいか落ちてない…
これとあと一つくらいしか拾った記憶がない…


とりあえずある程度集めたので島の方面でサンショウガイやミニ巻貝集めしようといったんですが
全然落ちてない上雨降りだしたので切り上げて本日終了ーヽ(・∀・)ノ




今日の成果

20160403ビーチコーミング01

ヒオウギガイ、サクラガイ系統
桜貝多すぎて真っ赤になった(;´д`)
ベニガイ完品は3枚くらい
ヒオウギガイは赤~オレンジ系多めかな

20160403ビーチコーミング02

他の適当に突っ込んでも壊れない貝。桜貝とまとめると桜貝がバッキバッキになるので分けてますがなんとも華がないw
ここの採集地のメイン貝のハマグリ、アサリ系の貝(キタノフキアゲアサリ?)はきれいな紫みの奴メインに
気が向いた時に拾ってます。

20160403ビーチコーミング03
そして直コンビニ袋行のやや大型。サルボウガイは黄ばんでるの多いので塩抜きの後に漂白必要かも



とりあえずだいぶ素材が溜まったのでそのうちこれでレジンアクセ作ろうかと思います(。╹◡╹。)








この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

ウメさん降臨&桜ツーリング
皆さんこんばんは。 花騎士機能のアプデで新イベが始まりましたね。 イベはレベルアップボス形式、イベ金はラッセリア ガチャ新キャラ 虹はサフラン、金はアスターとカラスウリ にゃ長さん虹ホシードー 前回アンズちゃんにフラれてしまったのでサフランにさや替えです。 300円ガチャが虹鉢に サフランカモン! 出現率アップとは?(哲学) 追撃 ...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)